岩波新書,なだいなだ

民族という名の宗教 なだいなだ著

-人をまとめる原理・排除する原理-
1992年〜

…合言葉が「われわれ」だし「同じ」だった。ほら「同じ家族じゃないか」とか「同じ日本人じゃないか」…

「縛る言葉だった、そしてまとめる言葉だった」

精神科医だったなだいなださんのご本

この本をご紹介するきっかけは
数名のお客様や知人の
1、米国の大統領選挙でトランプ支持を強要する-プーチンさんはいい人❣️
と言い独裁政治を強要
私は米国国民ではありませんし、何事も強要されることはありません!

2、天皇はどちら派か⁉️の強要
 どちらもこちらもありません

3、日本、米国、中国企業など、ご自身の嫌いな企業の業績が悪いと喜ぶ思考には恐怖を感じます
好き嫌いは勝手ですが、それを喜びその考えを強要するのは正常な精神とは思えません

3、撫でると傷が治った❣️手をかざすと云々、そこから買うと不幸になるからやめたほうがいい、と言う物売たちばかりがこの仲間を通してやってくる、



4、差別発言
日本人はこうあるべき、日本人なら…
日本人は素晴らしい‼️
英語を話すその日本人を嫌う。。


畑の話をずーっと持ち出してきますが、
弁護士案件です

  歴史の勉強と地球を🌏ぐる〜と旅してきたらいいと思う。
自分も差別される経験をすると見えてくるものがあるかもです
日本文学を読んだら如何かしら?

サロンに来て
くだまかれても、内容があまりにも酷くなっていくので
その場で全て切り返します。

誰が何を支持しても嗜好も自由です
お話しされるのも聞くけれど、全てに同意しているのとは違います
そして、それを来店時に強要されるのは迷惑行為ですし、恐怖を感じます

どうぞ
ご自身で読んでみてね!
人間という動物に
ご興味がございましたら!
☘️


🍋🍓🍎🍊🍏
特別な豪華な物ではなくても
自分で作る食事でカラダのお掃除
未来をみて、目標に向かって心の循環
動物なので適度な運動で心と体に活性化
だと
なごみ子は思います


偏ったお食事や運動、思考だと
(知らず知らずのうちに)
人様に危害を加えるようになります
バランスのよい一日を過ごせますように
今日も志を同じにする仲間とhappyな一日を❣️



『権威と権力』
-いうことをきかせる原理・きく原理-
1974年

以前にもご紹介しております。
むかーし
読んだ方もいらしゃるかもしれなさんが
もう一度
読んでみて〜❣️

権威と権力
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)